「見せる」ための仕掛けづくりで生配信の効果をアップ!

 新型コロナウイルスの影響で、経済活動にもさまざまな支障をきたしており、気を抜けない日々が続いています。ゲーム業界も例外ではなく、特にその影響が多く見られたのは、イベントを中心としたプロモーション活動ではないでしょうか。
 人を集めること自体が大前提のイベントですから「3密」は避けようがなく、各種イベントが開催自粛や延期に見舞われました。特に例年6月に開催される世界最大のゲームショウE3の中止は衝撃的でしたが、状況を考えると致し方ないところでしょう。

 一方でオンラインでの開催に舵を切ったイベントもあります。ゲーム関係では「東京ゲームショウ2020」がその代表格ですが、開催は9月に予定されているため、実際にどのような内容になるのか期待が膨らむところです。
 また、合同会社DMM.comは業界関係者向けに、オンライン展示会「アニメサミット online For Business」を開催し、アニメ業界支援を打ち出しました。すでに7月2日、3日に開催されましたが、こちらは商談がメインのイベントですから、テレビ会議を活用してスムーズに実施されたようです。

 そんな中、私たちも立ち止まることなく、新しい試みに挑戦したいと思います。リアルイベントの代替ではなく、オンラインならではの価値を提供し、ファンの方にも喜んでいただけるプロモーションの形です。

生放送をHUBとしたプロモーションを!

 リアルイベントの開催が難しい状況下で、いかにしてゲームの露出機会を増やしていくのか? ここが関係者の思案のしどころです。特に新規タイトルの情報公開など、既存のファン以外の方へも幅広く情報を届けたいとき、プロモーション施策の企画立案からハンドリングは、担当者にとって非常に負担の大きい部分になるかと思います。
 当社ではそういった担当者やメーカー様の負担を減らし、ニーズにお応えすべく、WEBでの生配信施策を起点に、その前段階での視聴誘導、配信後のフォローまでをワンストップでご提供したいと考えています。

具体的には?

 中心となるのはゲームを紹介する生放送番組です。基本的には番組の内容で興味を持っていただけるのが何よりですが、それにはまず番組自体の存在を知ってもらわなければなりません。
 そのための施策として、プレスリリースを各種ゲームメディアに展開し、放送日までに視聴者への期待感を維持していただきます。また、生放送番組プラットフォームにTwitterを追加(もちろんYouTubeLiveなどの併用も可能です)して、放送開始ツイートに番組ウィンドウを加えた状態でプロモツイート広告も実施できます。

 番組を観ていただいた方の興味をより持続するための施策も同時に必要です。
 生放送で発表を行なった後には、より詳しい公式情報を、WEB上で閲覧できるカタログやチラシで公開したり、番組で紹介しきれなかったプレイ動画やインタビュー動画なども盛り込むことで、視聴者の興味・関心をさらに高めます。また、それらをメディアキットにまとめ直して、媒体向けに提供することも可能です。
 さらにはオリジナルのノベルティ提供などにも対応可能。各種SNS用のアイコンや壁紙を提供し、オンライン上で話題を盛り上げたり、ノベルティが当たるフォロー&RTキャンペーンを実施することで情報の拡散につなげるといった施策も行うことができます。

 そして当社ならではのサービスとして、Twitter APIを活用したアクセス解析もご提供します。Twitterの公式アカウントを用いたり、放送前、放送中、放送後のTwitterを分析することで、番組の効果やユーザーの興味をより「見える化」。これらのデータを次のキャンペーンで活用し、最大の効果を上げられるような施策をご提案できます。

おしまいに

 いかがでしたでしょうか。当社ではこうしたプロモーション用の番組制作から視聴誘導、メディアへの掲載、WEBや動画コンテンツの制作、ノヴェルティ制作にいたるまで、一括してお受けすることができます。しかもTwitterの活用によって、成果を「見える化」し、次回に活かすことも。
 もちろん、ここでは全部をお話しできませんので、興味をもっていただけた方は、ぜひ下のフォームからお問い合わせください。

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